忍者ブログ

このブログはveryroll(か、fagus)という同人誌個人サークルの夏野というペンネームの人が、サークル情報をまめに提供するということを趣旨として運営するブログです。主な同人活動は進撃(ジャンアル)、遊戯王。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■福岡上映会
 久々の上映会、花京院再びです。ユーストリーム配信で見ました。いやあやはり平川さん、いい人。終止ニコニコ、楽しそうにお話される。そして小野Dにもらったパンツで来る!すばらしすぎます。花京院ゲストということでデスサーティン2話!これは見れた人が羨ましい。しかし何故1話を…。せっかくなら花京院居る回にしたほうがよかったんではと思ってしまう。24話でいいじゃんなあ。もしかして今後別の上映会の予定があるのか?それにしてもこの上映会、いろんな地域でやるのがすばらしい。否、それが一番すばらしいかもしれない。東京でやるのが予算的にも一番手っ取り早かろうに。いい企画だと思います。
 そして今回は監督も一緒!津田監督のちょっと脱力した感じと言うか、一歩引いてジョジョに接してる感じがアニメ成功の秘訣かと私はいつも思います。あああそしてエジプト編をちらっと!!!!見せてくれた!!!!ほんとにちらっとだけ!!!!笑。もうちょっと見せてくれても…なんて贅沢贅沢。たった3ヶ月の休止期間がとても長く感じられる。毎週ジョジョ見られてたのなんて遥か前のことのように思えてしまう。来年が楽しみだ。
 
 以下、花京院。先々週のふしぎ発見がイギリス特集で、小野Dがナレーションだったんだけど、そこで出てきたチェリーの帽子(というか巨大なチェリーが乗ったカチューシャなのだが帽子と言い張っていた)を花京院にかぶせたくて…と思ってまあた随分時間が経っちまった…。今更とおもったけどせっかく描いたので上げる。

拍手

PR

■3部イベント
 私は申し込まなかったので行かなかったのですが、思った以上に行った人が羨ましくなるような内容だったみたいで。イベントDVD!?ううん…いくらなんでもそれは…と思ったけど、どうしても自分の耳で確かめたいあれやこれがあるので見たいのは見たい。三宅さんは私のご要望にお答えしすぎて恐ろしい笑。

■イギー
 イギーの声が女性声優さんなのは私は賛成です。1月が楽しみすぎる。(※イギーって生年月日不明か。なんでかイギー1歳だと思い込んでた。たぶん何か別のキャラと混同している。や、1歳だったら子供なんだから女の子ボイスでもいいじゃんと思ったのです。以上、後日追記)。

■作業
 それなりに進めています。表紙が、あーでもない、こーでもない、言ってます。
 がんばります。

拍手

■エジプトの不思議発見
 10/11放送のふしぎ発見はエジプト!エジプトに限らず結構ほぼ毎週見ている。前回エジプト特集したときは2部からサントラの曲が結構使われてたけど(今回は「I'm in control」のみ)、昨日の放送では満を持して!!!!3部サントラからちょくちょくかかりましたよ!私が気付いたのは「予兆」「忠義の従者」「激突」。
 そして!ちょっとそうかなあああとは思ったけど、私の贔屓目かなあああと思いながらエンディングテロップ見て発見!吹き替えに三宅健太さん!!!!すばらしい。もしかして分かって選んでいる?笑。エジプト人の吹き替えじゃなかったけどな。ありがとうございました。

■アニメージュ10月号
 アニメージュ10月号に3部アニメのディレクター津田尚克さんと鈴木健一さんのインタビューが掲載されています。家出少女アンを命名したのは荒木先生であることが明言されていたり、ネコドラくんが著作権の関係でカットになった話など、面白い記事でした。そろそろ次号が発売されちゃうかも、気になる方はお早めに!
 詳しいことは@JOJO様の記事参照!

拍手

■ジョジョニウムのアヴドゥル
 が、完全にオネエキャラでしたありがとうございました。…残念。とか言うんじゃない笑。

 荒木先生が男キャラを中性的にというか、ひらたあく言うとオネエっぽく描くのはジョジョアゴーゴーのころから7部にかけてが全盛期と言うか、ジョジョリオンに入ってからは、ちょっとまた違うテイストになってきたと感じてました。だからここまで出てきたジョジョニウムの表紙の男キャラは、まあ当時に比べりゃあ細マッチョにはなりましたけど、あんまりオカマっぽくなくて、いいなって思ってたんですが、まさかアヴドゥルでオネエ全開されるとは…。花京院のときに発揮してほしかったなああああ笑。ちょっと期待してたんだけどなあ、エロ花京院。花京院はばっちし男だったのに何故…アヴドゥルが…。ファッションをチェックをしたり、どんだけと叫んだり、ラブを注入したりしそうだわあのアヴドゥルは…(例が古い!笑)。
 あ、アオリは選ばれませんでした。残念!

 次巻、ダービー!?ええええ予想外!!!!あと3巻だよな…イギー、ポルナレフ、DIO。としか考えられない。まさかのヴァニラ選外…意外すぎる…!!!!

拍手

■9月27日はジョセフ・ジョースターの誕生日
 とゆーことは9月28日は私の誕生日ーーー!知ったことかーーー!笑。みんな祝ってね笑。



 絵は全然関係ないけど。あ、これポルポル君よ。あああいいのよ自分用だから…誰だか分からなくても…。あああいかんいかん、来月からまともにやろう笑。
 
 レロレロレイディオすごかったなあ…平川さん可愛すぎるわ笑。

拍手

■しそびれてた話をまとめてする
 ブログに書こうかなと思いながら、いままでしそびれてた話を思い出せる範囲でします。またしそびれるんだろうけど、それはそれ。

■ジョジョニウムのアオリ文に応募する
 ジョジョニウム、アヴ様表紙のアオリ文応募してみました。選ばれるといいなあ。

■名古屋の上映会
 岩浪さんのおっしゃってた「承太郎ちゃん、花京院さん、ポルポル君、アヴ様」って言い分け方が最高です。これ以上ない、いい呼び名。承太郎に「ちゃん」をつけた人は過去にもなかなかいないんじゃないかあ?花京院は「さん」なんだなあ。ポルナレフはまあそのまんまとして、アヴ様!!!!これは…目から鱗…!!!!アヴ様活用したいわあ。

■ミイラ取りがミイラになる
 エジプト人はミイラ取りがミイラになるって言わないんだって。by吉村作治先生。ちょっと前にテレビで言ってた。エジプトの墓泥棒は家族全員墓泥棒で、誰か一人だけ置いてくようなことはしないし、まず逃走経路を確保してから墓に入るから、家族全員ミイラになるってこともないらしい。アヴドゥルさん、ミイラ取りがミイラって言ってたけど、あれは日本通だって話なんだよ、ってことにしとけ!笑。

■扇風機を買う
 ちょと前にあげたアヴポル絵に、ブログにはちゃんと解説を書こうと思ってたのに、なんかやる気がなくなっちって(正直だなあ笑)ほったらかしてたんですが、ちょっとだけやっぱり補足する。



 一つは扇風機の話。ポルナレフって胸の谷間がすげーから、女の子みたいに汗たまってあつーい、みたいなことありそうだなって。あのチューブトップも、胸のとこだけ布が二重になってそうだしなあ。昔私もチューブトップ買ったことあります。あんな風には着ないけど笑。上になんか重ね着するとか羽織るとか前提で。キャミソールみたいに肩ひもがないから上のゴムが結構しっかりしてて暑いんよなあアレ。そして、どんなにゴムがあってもずってくる。ポルナレフも夕方くらいになると、ちょっとチューブトップがくたびれてきて、上のゴムんとこをんっんって上げなおしてるといいな。えろいな。そんなん着るからだッてアヴ様は怒りの目で見る。鼻血は拭いてほしい。ああ~やっぱコレは書かんで正解のやつだったかなあ笑。てゆうかポルナレフのチューブトップは肩あるからずってこないか。
 で、話はそれたけど、そんな谷間を扇風機の前で風にあてる…とかやってほしいなと思って書いた。その発想の原点は、今年愛用してた扇風機が壊れて、新しいのを急遽買ったからなのだって話をしたかったのです。そういう「私」の話はブログでこそ真っ先にするのがいいんじゃないかと思ってたのにほったらかしてたのが気がかりで…ってまあ私の気持ちの問題なんだが…今すっきりしましたんでいいっす笑。
 それはそうと、ポルナレフってあのチューブトップのせいで、ジョジョ知らないけどポルナレフの絵面だけは見たことあるって人が「最初オネエキャラだと思ってた」って話をよく目にするのが笑っちゃうやら微笑ましいやら。確かにそう見えるよ。シャルモンのおっさんの友達っぽいわ笑(鎧武ね)。

■ジョージアのポルナレフ味
 話は三宅さんの上映会までさかのぼるんだが大丈夫か?笑。上映会で三宅さんがジョージアのポルナレフ缶飲んで「ポルナレフ味」って言ったのが衝撃だったのって…私だけじゃない…よ…な?笑。ポルナレフ味て…。アヴドゥルさんえろすぎます…。それで、飲まれる側のポルナレフを描こうってずっと思ってました。



 ところで髪の毛おろしたポルナレフを急に描き始めた理由と言うか、女の子みたいな内巻きボブに描こうと思った理由は明確にあって、それはハイキューに出てくるプリンの彼が(名前は覚えてない)すげえ可愛いくって、描きたいなと思ったから、その髪型をくっつけただけです。

■土アヴドゥルという新勢力



 アニメではカメオの出してきた土アヴドゥルが結講しゃべってて、しかもこいつが相当なドSと来たもんだ。償ってもらうぞ!お前の!体で!そして押し倒し、馬乗り、肩の肉をちゅっちゅ…ちゅっちゅはしてない笑。それで思った!アヴドゥルと同じ顔だけど、性格が全然違う別人としてポルナレフを攻める「土アヴドゥル×ポルナレフ」っつうカップリングはアリだなと!これは大変遊戯王的な発想です。Wブルーノ×遊星みたいなもんです。5D’sをご存知なければ遊戯やマリクやバクラみたいに同じ肉体で二つの人格があるヤツが、それぞれの性格を活かしつつ一人のキャラを攻めるとお思いください。楽しいぞ~~。アヴドゥルさんは性格は全然違うけどマリクと共通点結構あって私にはツボです。エジプト人、顔に入れ墨、使用モンスターが鳥形(マジシャンズレッド、ラーの翼神竜)。てな感じで。

■アヴドゥルの年齢の話
 さああ、アヴドゥルの年齢の話をするぞおお笑。オラオラジオで、アヴドゥルも若者だって話がちらっと出ましたね。若者…は、100歩譲って飲むとしても、20代はなくない!?あるの!?まじで!!??笑。そういう状態なんです。みんな、アヴドゥルのこと、若者だと思っていたのですね。
 で、いろいろネット上を眺めてみたところ、20代後半、30代あたりが一般的な認識だとお見受けしました。そう……………。笑。お前はいくつだとおもってたんだと、言われるかもしれませんが、こうなってはもう言えません笑。私が思ってたアヴドゥルの年齢は私が墓まで持っていく笑。
 いや、でも、思えば気付くチャンスはいっぱいありました。一冊目のアヴポル本出した時、この本読んでくれた数少ないお友達から「アヴドゥルってポルナレフとそんなに年の差あったんだね」って言われたのよ。あそこで「あれ?」って思うチャンスはあったのだ。そんとき私は年齢差があることを疑いもしなかったのだ。ああああんときの私を殴りたい笑。あと本当にまれだけど、本買ってくださった方から感想のメールいただいたり、イベントで声かけていただいたりってことがある。そんときも気付くチャンスだったんだよなあああああ笑。アヴポルに関しちゃあ、すごい方から感想いただいたんだぜって自慢話もあるけど、これは私だけの秘密だ♡。
 なんで私がアヴドゥルってそんなにおっさんと思ってたかっつうと、「ジョセフの友人」って書いてあったからです。友人だよ。69歳の友人ってゆったら…それなりにおっさんじゃないとしっくりこないことないかい?40代くらいだと思わないかい?あああ言っちゃった笑。そう、私、アヴドゥル40代だと思ってた。その認識でアヴポルハマったって思ってたってことは、さらに特異性が増すなあ笑。
 でも、もし仮に28歳だったとしたら、アヴポル、28歳×24歳だよ。…普通じゃん。だったらもっとサークルあってもよさそうじゃない?笑。それがひっかかるのです!アヴドゥルがおっさんだったら支持者少なくても、まあそらわざわざおっさん描く腐女子はなかなかおらんよなって思えるけど、20代だったら普通じゃないか…普通なのに描く人居ないのかよってことにならんか!笑。
 せめて30代だな。36でどうかね。ポルナレフの一回り上。干支が一緒。荒木先生よろしくお願いします。
 ただ、アヴドゥル20代説が出てから私の中でアヴポル18禁が解禁になりました笑。それまでは、さすがに18禁は想像できんと思ってたんですが、想像できるようになりました。いいことか?笑。それは矢張り、20代アヴドゥルには性なるヴィジョンが想像できるようになったからです。今ではアヴドゥルがいくつだろうが性なるヴィジョンが想像出来ます。いいことか?笑。

■杏さやとアヴポルのツボは近い
 他になんか言うとくことあったかなあ。杏さやとアヴポルのツボは近い、とか。杏さやはそんなにハマらなかったけど。まあツボはよくわかる笑。

■ポルナレフは牛乳が好き
 二人で生活をはじめたら気付いた妄想シリーズ。シリーズ?笑。二人で暮らし始めて気付いた、ポルナレフは牛乳が好き。それでこんなにおっぱいでけーのかなって思ってるアヴドゥルの図。



 おつきあいくださってありがとうございます。

拍手

■3ヶ月の休止?こんなの慣れっ子よ
 泣いても笑っても、のジョジョ3部前半戦の最終回です。心して見よッとか思ってたけど、なあんだ再開は来年1月。3ヶ月の休止?こんなの慣れっ子よ。ハンターファンならなおのこと、そう言うわ♡ってなことで分割後半は3ヶ月後と判明。すぐじゃん。半年休むと思ってたわ。それくらいの休みはなんでもない。故にぜーんぜん、寂しいとか思ってない。1月を楽しみに待つ。

■スキューバ初体験
 さて今週はジョセフのスキューバレクチャーから。「ない」「ない」「ありません」が地味に好きだ。花京院さんさすがです。ポルナレフの「よだれはどーすんの?」の言い方も好きだなあ。小松さんは脱力してるときのポルナレフが特にいい。
 さて、今回のメインディッシュ、ピシガシグッグだが、私の思ってたやり方とちょっと違うかった笑。て、いうのは、そりゃ、これ、元は静止画、マンガだもんな。腕の動きが最終的にあの形になるんじゃなくて、手握る、腕合わす、を順番にやってくんだよな。だから効果音がピシガシグッグの4工程だもん。その動きを想像出来てなかったんだ。なんとなく3行程動いてあの形になると漠然と思ってたけど、あの形になる前の3行程(ピシガシグッ)を想像出来てなかった。何を言ってるかわからねーと思うが笑。
 それはともかく、あの追いつめられた状況であんなエピソードが入っちゃうあたりが矢張り3部がギャグマンガとか言われる所以か…。だからこそ好きだ、私は。
 あと、アヴドゥルがスタンドで話せばいいのでは?と言うが、ハーミットパープルは話せるスタンドじゃないからジョセフからはそういう発想出なかったんじゃね?と思った。実際水中入ったらポルナレフがふっつーに口開けてセリフしゃべってんのには度肝を抜かれた。

■SEつきOP
 最終回恒例のSEつきOPである。かっこ良かった。少年向けアニメって感じがするねえ。毎週これでもいいけど、飽きるかな。スタープラチナが殴るところは思い切ってオラオラ声が入っててもよかったかも。ところでブルーレイの特典でテロップなしが入ってたのでこないだ見たけど、字が無いと絵に集中してみられるから印象が変わって結構面白かった。

■ポルナレフの体内に入っていったぞッ(意味深)
 と、一応言っておくか笑。ハイプリエステスがポルナレフのレギュレーターに化けて襲いかかる。唇を噛まれているので、これ、もろ、チュウだな。ポルナレフが苦しみ出して、スタープラチナが引っ張り出すのに失敗し、ポルナレフが白目むいて、ようやくハイエロとハーミットパープルのお出ましである。はよ出せ笑。と思ってしまった。
 花京院に言われて気付いたが、変身する前に吐き出させるって、変身すること考えちゃうとすげー恐い。ほんとに間に合ってよかったな。
 救出のあとポルナレフが承太郎の酸素を一緒に使ってることに全く気付いてなかった。そうだったのか。そりゃメルシーボークーだな。アニメではアヴドゥルがわざわざ大丈夫か?って聞いてくる。お前はどんだけポルナレフが以下略。
 ところで原作で脱出するコマ(水中銃に変身したッ!早く脱出しろッ!)で、のけぞったポルナレフの横にアヴドゥルが居るのだが、そのポルナレフの脇腹あたりにご注目。あれ、アヴドゥルの指?レギュレーターの蛇腹のようにも見えるが。指かなあ。わざわざトーン貼ってるんだが。指だとポルナレフを背中から支えてる感じになるのだ。どうだろう。一般的に見て。指じゃねーよ、だったら私の病気もいよいよである。

■ハイプリエステス出現
 久川さんがようやく日本語をしゃべる。しかしベテランを使うアニメだ。マライアは誰がやるんだ。案外林原めぐみあたりが来るのか?久川さんがあんなに力強いしゃべり方してるところ初めて聞いた。承太郎に好みのタイプだからって言うところはあんな気合い入れて言ってるとは思ってなかったけど、原作見たら語尾にびっくりマークついてるし、ふきだしも激しいんだよなあ。
 ヤレヤレ言うのか、と承太郎。承太郎も小さい声でしゃべるときのニュアンスが意外でおもしろい。恋に落ちる か も、も原作通り。そしてなんでか便乗する4人。この4人のいらんこと言う感じが最高だよなあ。男ばっかりパーティーのいいところだ。
 ハイプリエステスの歯に挟まれそうになる承太郎を引っ張り出そうとするシーンは、原作でもみんなスタンド出してたんか。全然気付いてなかった。見てるようで見てないんだなあ。中途半端なファンぶりを露呈している。
 今週はしまったあーー!ではなくて、承太郎ーーー!!と声を揃える。

■エジプト上陸
 歯を全部殴り折る。ミドラーも全部折られる前にスタンドひっこめりゃあよかったのになあ。なんか久しぶりに承太郎のオラオラで勝ってる気がする。やっぱ承太郎のオラオラはすがすがしいなあ。おい、このまま外へでるぜ、のとき承太郎は二本指。ブルーレイの裏ジャケの花京院さんも二本指。かわいい。
 ミドラーは原作仕様の衣装でしたね。ゲーム版を期待してた方も多いようですが、まあこれはこれでいいんでないかと思います。美人かブスか、見てくるかな、とポルナレフ。再起不能かどうかではない、美人かブスかである笑。どうだポルナレフ、とジョセフ。これも多分、再起不能か?ではなくて、美人か?ってことなんだろな笑。

■一直線に並んで朝日を見る
 お、整列してるな笑。こうしてきっちり並ぶと花京院が一番ちっちゃいのがよくわかる。まあ他がでかすぎなので、ちっちゃいとゆー言い方がアレなのは分かっているが一番ちっちゃいとゆうのは萌えるものだ笑。夢の中を通ったと言う花京院に夢?と聞き返すのは承太郎だったのだな。マンガでは誰が言ったか明確でないセリフが、アニメで誰の声で言うか聞くのも楽しみ。
 しかし、ここでもし夢のスタンドの説明したら、また花京院はちょっとアレな子と思われちゃうんだろうなあ。花京院ってちっちゃいころからずっとそんなだったんじゃないかと思う。デス13の件に関しちゃあ、だれか証言者が居ればいいが、当のスタンド使い本人は赤ちゃんだから夢の中じゃないとしゃべれないし。実は希望の光はディオである。ディオが自分がそういうスタンド使いを差し向けたのだと言ってくれれば、みんなようやく信じるだろうな。まぁた、仲間を信じない自分に負けたのだって言われる展開だが笑。

■スピードワゴン財団VSディオ
 スピードワゴン財団の誰かがエジプトをさぐる。あんなふうに11人が全員そろうなんてディオの館も相当近い場所だったんじゃないかと思うが、そういう情報はジョセフんところへは行かなかったんだろうか。行く前にディオに殺されてたのか、今回みたいに。スピードワゴン財団の一人がディオの仲間らしき11人を発見、直後水のような何かに襲われ、死亡。このエピソード追加は面白かったなあ。ンドゥールのスタンドが早速見られました。
 そして久しぶりのディオ。スピードワゴン財団のことばっちり知ってるんだなあ。というか、ディオは最早、若き日のスピードワゴンを知る最後の一人なのだ。あいつも未だにジョースター家と一緒かよ、と思ってるに違いない。
 感じるか?ジョナサン、というセリフには震えちゃうね。まだこの体はジョナサンだなあって気分があるんかねえ。 

■スージーと電話、再び
 エジプト上陸後、再びスージーに電話。途中で承太郎とかわる。電話に出る承太郎を横目で見るジョセフがいいな。いらんこと言うなよの目である。
 さて、話し振りからスージーがきっともう気付いちゃってることに、承太郎が気付く。承太郎はやっぱ気付かれたら気付かれたでまあいいやって思ってるんじゃないかな。スージーいる部屋には前回見たのよりさらにちっちゃいころの承太郎の写真が!かわいい。
 スージーはローゼスにこんなの慣れっこよと語る。ジョセフも前回ハイプリエステスに襲われて追いつめられた時このくらいのピンチって感じで言ってたし、ここまでいろいろあったんだろうなあ。

■車の3人にご注目
 最後ジョースター家がディオを倒すと誓うジョセフに、俺たちだけじゃないと承太郎が言う下りは、なんちゅうかちょっと良い子の発言すぎと言うか、そりゃジョジョじゃねーなって思ったけど、満面の笑みで手を振る花京院と運転席のポルナレフと助手席のアヴドゥル見せられちゃあもうチャラにする他ないわな笑。車手配出来たと嬉しそうな花京院。この野郎。可愛いことを…。運転席のポルナレフ。私はポルナレフとアヴドゥルのカップリングだったら、例えポルナレフが受けでもポルナレフが運転するほうなのがいいと思うのだ。攻めアヴドゥルが運転すればそりゃあかっこいんだけども、ポルナレフは自分がリードするほうなんだぜ!みたいな人だと思うから。で、疲れたらアヴドゥル代わって~っつって、遠慮なく、寝る。…な?。な、じゃない笑。

■イギー、登場
 最後の最後に初めて聞くBGMとともに、イギー登場。目だけ、だけど。サントラ、アニメ再開するまでおあずけと思ってたけど、1月にはもう再開なんだからそんなに次のCD化も先じゃないはず。前半戦で使われた曲でもまだサントラ収録されてないのが何曲かある。絶対CDにしてくれ~!!ってのがあるんだよお。
 さて、そういうわけで前半戦終了でございます。あああ、大好きな3部の念願のテレビアニメがもう、半分は終わってしまったのです。そう思うとやっぱちょっと感慨深いかな。前半戦の幸せをかみしめよう。まだまだ撮りためた他のアニメあるのにジョジョのブルーレイ見たり…何をやってるんだか。あ、ブルーレイではばっちりタバコ吸う承太郎が。こうでなくちゃなあ。
 来年1月の再開を楽しみにしてます!


■前半戦の総括ナレーション 
 今回も尺が余ったみたいだが、最終回ということもあって回想に有効活用。ナレーションとともに全戦闘を振り返る。というわけで、前半戦24話で私が好きだった回ベスト3を発表する。発表するのだ。勝手にしろである。笑。

・第三位『19話/死神13その1』
 まあ20話も含めてデス13戦が好きです。運昇さんも印象に残ってるというデス13。原作でも好きな話だったし、夢独特の恐さとか、それと関係なくぶっこまれるギャグシーンとか、振り幅でかくてどっちに振れても好みドンピシャな話です。それから花京院の振り幅もすごい!夢の中で襲われ恐怖する顔、目覚めてからも何かおかしいと不安に思う顔、夢の中でポルナレフに激怒する顔、自分はおかしくなってしまったのかと落ち込む顔、目ん玉口ん中突っ込まれて苦しむ顔…そして最後はラリホ~とかっこよくやっつけるすがすがしい笑顔!一回やられてみせるおちゃめな演技や、うんこ食わせる非道さや、それをやってのけたあとの笑顔(悪かったかな…みたいなのは微塵もない!それがすごい!笑)などまあ、花京院さん七変化。レロレロも好きだけど、最後まで花京院自身が片を付けるのがいい。あとBGMが好きだったんだよなあ。早くも次のサントラが待ち遠しい。
 しかし覚えてない残りのメンバー達、タロットのデスだけ刺客が居なかったなって話にゃならんかったんかね。アヴドゥルあたりが気付きそうなもんだが。まあアヴドゥルがここまで出会った全部の敵の話を聞いてればの話だが。

・第二位『第8話 悪魔』
 これは原作で読んでた時よりアニメで見て好きになった話。この回はバトルがとにかくめちゃくちゃかっこ良かった。3部前半戦で一番バトルのアクションが激しくてかっこ良かった回だと思ってる。アニメオリジナル要素も本編を邪魔しない程度な上に萌える展開で…(承太郎と花京院が同じ部屋になる過程、二人の部屋の様子など)。不気味さや残酷描写もビシビシあるが、最後はスカッとかっこ良く勝つ。
 ベッドに縛り付けられて、ちょこまか部屋を縦横無尽に動き回る人形に翻弄されながら攻撃を受けるチャリオッツの描写、チャリオッツに刺された人形が振り落とされて部屋の壁と言う壁にぶつかりながらグラスに激突する描写、そしてチャリオッツとポルナレフが同時に同じ動きで「ご対面」、この三つが特に好きなアクション。アニメで見られて本当によかったなあと思った回です。

・第一位『第15話 正義その2』
 あんだけ大喜びしたカメオ戦はランク外かよと笑、言う感じですが、総じて面白かったのは他の回が上だなっておもったんで。カメオ戦はカップリング思考を切り離して考えると、マンガの方が面白い。てか基本的にマンガの方がそりゃおもしろいけど、2位にしたエボニーデビルと、1位にしたこのエンヤ戦はアニメならではの良さが確実にあったので。2位エボニーデビルのアニメならではの良さは、さっき言ったようにアクション。エンヤ戦はエンヤ自身!エンヤは動いて声が付いたことでより好きになったキャラ!優しいばあちゃん演じてるときの可愛い声と、独白のときの狂気の恨み節、正体がばれてからの絶叫!ぴょんとはねる動きや、はさみを振りかざす動きなど、原作再現ばっちりなものから、むせるなあと目を伏せる可愛いアニメらしい動きまで、動いて見られてよりよかった場面がいっぱい。
 それからポルナレフのバカ七変化も最高です。エンヤに優しく話したり肩揉んだり、そんなニコニコ場面から急転直下の大ピンチ、便器舐めさせられて泣いたり、便器の件を追求されて照れたり…ああ承太郎も大活躍するしね。何から何まで最高でした。
 思えば14日の上映会は私の大好き1位2位の8話15話上映だったんだなあ。最高ですね。なんで22話じゃなかったの?笑。最近見たとこだからって岩浪さんおっしゃってたけど、もっかい三宅さんで上映会する気じゃないかと予想しているんだが…ないか?笑。岩浪さんは最高ですね。上映会、毎回来てほしい。小松さんよりしゃべってたよなあ笑。
 以上前半戦ランキングでした。

拍手

■賛でもあり否でもある
 そうかあ、24話で前半戦終了かあ。というわけで前半戦最後の対戦を楽しみます。今週は「前回までのジョジョ」から。尺余ってんなら毎回前回までのあらすじを詳しめにやってもらったっていいけどなあ。昔のドラゴンボールみたいに。それか最後に無駄に余韻を長く持たせるチャージマン研方式か。笑。
 おさらいのおかげで、また「一回転オロロ〜ン」が見られた。そういや先週連れションした後、おちんちんを仕舞うポルナレフの絵は再現してもらえなかったって言うの忘れてたわ。別に言わなくていいけど笑。
 そういうわけで今回は過去最大級に時間の帳尻合わせ回でしたね。賛否両論あると思いますが、私は賛でもあり否でもある、という感じです。先週もそんな話したなあ。スージーと連絡取ってたってエピソードの追加は賛成。だけどそのエピソードはハイプリエステスが出現するまでで全部完結させておいて、戦闘中に持ち込まない方がよかった、とか。まあ、なんもかんもが希望通りになんていかない。今あるものをうまく楽しむ。

■紅海のナレーション
 紅海の説明ナレーションをここで!これはうまいやり方だなあとおもった。今回のほうがむしろ海のエピソードだもんなあ。ここの紅海の説明のCGがまたよかった。地球の不思議な地形を紹介するドキュメンタリーとかでありそうな。私はアニメ以外で毎週楽しみにしている番組は「世界ふしぎ発見」と「the世界遺産」とBSプレミアムの「驚き地球グレートネイチャー」なのだ笑。今、撮りためたヤツが山積みになってるが、これらをボチボチ見ていくのも楽しみだ。

■アヴドゥルの操縦にからむ
 アヴドゥルが潜水艦を操縦する。できるのか〜?とポルナレフがからむ。わしもできるよわしも!とジョセフ。ここの会話は好きだったので今回やってくれてうれしかった。アヴドゥルもいつの間に潜水艦の操縦を覚えたのやら。と、思ったが後々のジョセフとローゼスの会話から、アヴドゥルがインドから潜水艦購入に向けて動くことはローゼスもスピードワゴン財団もバッチリ把握していたみたいだから、その筋の人たちがインドの病院に操縦マニュアルを持ち込んどいたのかもしれない。
 ジョセフが運転出来ると言うのに対して孫は「てめーは操縦するな」だそうだ。冷たい。承太郎はジョセフの運転に対してことのほか厳しい。もしかしたら自分のおじいちゃんのせいでみんなが危険な目に合うのは嫌…と言うより忍びない的な気持ちがあるのだろうかと思う。

■金持ちが道楽で買う潜水艦
 しかしたった5人が乗るにしちゃあ確かにでかい潜水艦である。ジョセフ達が航行したのは深海60メートルだと言っていたので、それくらい余裕をもった作りでも大丈夫なのかもしれない。こないだしょこたんが深海600メートル行ってたやつは二畳の広さに3人が限界っつってたからなあ。よかったよなあ広い潜水艦で笑。
 できればカワイコちゃんと乗りたかったとポルナレフ。相変わらずだなとすかさず突っ込みをいれるアヴドゥル。二人の相思相愛ぶりに胸焼けしそうである笑。

■知らないのはあなただけ
 PM10:00。ジャッジメント戦からずーっと同じ一日なのだ。まさしく休む間もなく。
 スージーに電話するジョセフ。緊急連絡用にという意味があるだろうから、潜水艦内に電話があること自体は驚かないが、わざわざニューヨークにかけるか?エジプト着いてからでもよくね?とおもったが、だから今週この回で時間の帳尻をあわせなきゃなんだって笑。
 ニューヨークはPM3:00。おお!スモーキーだ!さて、潜水艦内からってのはともかくも、スージーと連絡を取ってたってエピソードはリアリティがあってよかったと思う。アヴドゥルが「マダムジョースターはバイタリティあふれるお方」と表現するってことは、やはり会ったことがあるのか?アヴドゥルとジョセフの過去の話をもうちと知りたいが、そんな需要はあまりないだろうな…笑。
 「アヴドゥル様と無事合流されたのですね」とローゼス。ううん…本当に知らないかったのはポルナレフただ一人…笑。

■How2潜水艦
 潜水艦の操縦をやってみるポルナレフ。「アヴドゥルでも操縦できるわけだぜ〜」普段アヴドゥルにはいじられる一方のポルナレフが、今回はちょっと仕返しとばかりに、意地悪な言い方をしてみる。が、早速船体を何かにぶつける。スピードをあげて…とさらに運転を続けるももっとでかい何かにぶつける!ポルナレフ〜〜と今度は本気で怒るアヴドゥル。「今のはオレじゃねーって!」とポルナレフ。これ、ハイプリエステスが穴開けた瞬間だったのかな。みんなポルナレフのせいだと思ってるけど。それだとしたらうまい追加エピソードだなあ。このあといきなりスタンドが現れて、どうやら船体に穴を開けて入ってきたらしいということになるけど、穴開いたときに全員気付かなかったことのうまい理由になってる。
 まあそんなことより、アヴドゥルが怒りながらポルナレフの肩揉んでたことの方が先に気付きましたけど笑。何故揉む。何故わざわざワンアクション入れてくれたんだ。メルシーボークー。恐縮の至り。あと先週のポルナレフの傷、完治。笑。

■だれにコーヒーを入れてもらうのが一番嬉しいかアンケート
 コーヒー入れる下りも大好き。花京院がみんなの分のコーヒー入れてくれるのだ。私は花京院受けだと思ってるから、あのごつい体の花京院お兄さんが、給仕係よろしく、みんなの分のコーヒーを入れてたってなんの違和感もありませんが、一般的に言ってどうなんでしょう。コーヒー入れるなんていう(良くも悪くも)女の子にやってもらったらうれしい役割を、あのメンバーのうち、誰がやったら一番しっくりくるのかアンケートをとってほしい笑。出来れば幅広い客層で、腐女子票が偏らぬように。赤ちゃんのオムツ替えもお手の物、ジョセフジョースターだったら違和感なさそうだ。ただ一番の年長者にやらすなよってことではある。アヴドゥルは、まあ似合わないのが玉に瑕だが、日本の茶道も好きなんだから、コーヒー入れるのもよどみなく!ジョセフが頼めばやってくれそうだ。承太郎は一番やりそうにないが、まさか花京院にお前がやれとは言わないだろうし、手伝ってくれと言われたら手伝…うだろ、花京院なら、ジジイなら「自分でやれ」だが…笑。ポルナレフはなんだかんだでやってくれる人です。結論。誰でも、いい。笑。

■カップが一つ多い
 AM4:50。この間みんな寝なかったの?そりゃ運転手には悪いけど、寝かせてもらえばよかったのになあ。特にポルナレフ。あんなしんどい戦闘の後だし。
 私にとって、コーヒーカップが一つ多い、の初体験は幽遊白書である。もちろん、ジョジョが先である。だから一番最初この話読んだときは戦慄した。幽遊白書のあのエピソードには元ネタがあったのか!と。ちなみに24話で放送されるであろう海底に現れるハイプリエステスの一枚絵も、幽遊白書で見たことあるやつである。来週覚えてたらその話するわ笑。

■改めて嬉しくて
 いよいよエジプトか…と全員で代わる代わる口にしてしみじみしたところでポルナレフ、フと笑う。どうした?とすかさずアヴドゥル。「改めて嬉しくてよ、だって久々だろ?こうして5人揃うのは」。ううん、そのとおり、それはポルナレフの感想と言うか、見てる人の感想でもあると思う。でも、ここにこういうセリフを入れるのは賛否両論あってもしょうがないかな。今しがたホリィさんの容態が思わしくないと連絡をとったばかりである(劇中的には今しがた、でもないか。数時間前になるが)。そんなときに嬉しくて、なんて言っちゃうのだ。喜んでる場合じゃない。でも嬉しいと思ってしまった。そしてそれを言っちゃう。ホリィさんのこと思えばどうなのって意見もあるかなあと思った。でも私は決して悪いことではないと思う。辛いときにも「面白い」や「楽しい」はある。ポルナレフは日頃の役得でそれを言っても許されるヤツなのだと思う。みんなもそれを受け止めてるし。いい仲間だなあって思った。
 まあそんなことより、ポルナレフの微笑をすかさずキャッチし、どうしたと拾い上げるアヴドゥルの、二人の息ぴったり完璧なラリーっぷりに私はもう「…はい」としか言えぬ、と思ったのが最初の感想ではあるが笑。

■ハイプリエステス、登場
 ハイプリエステスが登場である。ジョセフの義手を切り裂いた時、アニメでは腕をナイフ状に変形させていた。マンガでは爪の形のままである。そのあとのアヴドゥルのセリフ「こいつの爪はジョースターさんの義手をも切断する」は変更なし。あまりに素早い動きにそこまで見れてなかったってことだと思う。こういう変更が面白いなあと思う。切断した義手の指を投げつけられてるのはアニメ見て改めて認識した。マンガで散々読んだはずなのに、こんな攻撃されてたのかって今頃気付く。
 ハイプリエステスが金属に解けていく動きがすごかった。原作通りって感じで。

■承太郎とスージー
 ハイプリエステスとの戦闘中にまでスージーのエピソードを引きずらないでほしかったとは言ったが、承太郎とスージーの会話自体は良かったと思う。承太郎にとってスージーはおばあちゃん、ジョセフと等しく二親等の間柄である。家族間の仲が思わしくないとか、なにか事情がある家ならともかく、ジョースター家は家族円満、スージーも健在だ。だったらジョセフおじいちゃんと同じように親しくする仲であったっていい。マンガの中では無かった二人の会話が見られてこれはこれでよかったなって思う。ジョースター家の血のつながりをはっと思い出させるいいエピソード。スージーばあちゃんと話すときだけ、ジジイがじいさんに変化していくのも可愛かった。

■ハイエロマジ赤チャリオッツ
 花京院の後ろからハイプリエステスが襲う。一旦避けてハイエロを出すも、それをもかわしたハイプリエステスに首筋を切られる。ここのハイエロ出す描写がかっこ良かった。ハイプリエステスは出現したハイエロのボディをカーブしながら避けて本体を狙う。ところでこの数分間だけジョセフが気絶しているのでサブリーダーであるアヴドゥルが臨時のリーダーである。とても珍しい現象。となりの部屋に移動するため、ドアの取っ手を回そうとすると、そこにすでにハイプリエステスが。承太郎がすかさずキャッチ!承太郎のアイアイサーも聞けてよかった。ここの握ったハイプリエステスがカミソリに化けるのエピソードなんかすげえ恐いわ。実際血がどばどば出て、足下にたまった海水にまさしく赤い綿のように沈む!水に沈む血を「赤い綿」と表現するのはこないだのHEROで言ってた。すげえ表現だなって思って印象に残っている。HEROおもしろいよなあ。いかんいかん、関係ない話しちゃった。まあ話それるのは今に始まったことじゃないが笑。
 思わず落としちゃって、海水にぼちゃんとジョセフ。ここで目が覚める。「ひょっとしてピンチ〜〜????」「だまれジジイ」。今週は辛辣な承太郎である。マジシャンズレッドが攻撃を!飛行機でタワーオブグレーと遭遇した時、機体を損傷するからお前のスタンドは機内での戦闘はだめって言われてなかったかあ?笑。もちろんそんなことは知らないチャリオッツは容赦なく攻撃。固いので剣の攻撃は効かぬそうだ。アニメではまさかの総力戦。ああやばい、こういう展開が結構好きである笑。

■ホリィさんのアソコを花で隠す
 ジョセフと、まさかの承太郎まで心配するはめになるスージー。まだいい子だったころの承太郎の写真が見られてうれしい。なんでスージーの電話に出たんだと怒るジョセフ。確かにどんな意図があって承太郎はスージーの電話に出たんだろう。承太郎はもうばれてもしょうがねえやって気持ちがあるのかね。
 さて、今週のサービスシーン。ホリィさんがハーミットパープルみたいなやつに浸食されていくイメージイラストが。なぜか裸のホリィさん、アソコを花で隠す。うーん、エロい。四十の女とは思えない。典明や、鼻血をお拭き。笑。
 なんでか最近女の子の裸の多いジョジョである。そして嬉しくないのは主人公たちの身内ばかり笑。死んだ妹の裸や、瀕死の母親の裸でどうしろっちゅうんじゃい笑。

■急ぐんじゃよ〜〜〜〜〜!!!!
 スキューバで船体から脱出を計る。おれ、経験ないんだよね、これ…とポルナレフ。ハイプリエステス戦のポルナレフのしゃべり方がいつもと違う気がするのは私だけではないはず。「単純ね…穴を開けて入ってきたのね?」「おれたちの乗り物ってかならず大破するのね」ポルナレフ、語尾に「ね」ブーム到来、そして来週には、去る。
 急ぐんじゃよ〜〜〜〜とジョセフ。駆け足は準備運動か?左手を失ってるのでスキューバの道具を身につけるのが難しいとジョセフ「手を貸してくれ承太郎」「自分でやれ」今週の承太郎は最後まで辛辣である。手は貸してやってもいいだろ笑。てゆうか、貸したれ笑。
 
■次回、最終回
 さあ、泣いても笑っても、来週で最終回。10月のイベントで再開時期が発表か?それとも名古屋で?名古屋のイベント岩波さんも来られるのかあ。これは楽しみ!ていうかよかった。小松さんひとりでトークの中心任すのはさすがに…と思ったんで。や、小松さんおとなしそうだからなあ。あとガルベスの握りの話詳しく教えてほしいわ笑。小松さんは技巧派ピッチャーだったのか。ヤクルトの石川的な存在かな。石川昔好きだったなあ、今でこそとっつぁん坊やの失敗したヤツみたいな顔だが(それは単なるとっつぁんじゃねえのか笑)昔はなんか可愛らしかったんだぜ。オラオラジオ、ツイッターでこぼれ話してるやつって、本編中にその話題が出てくるわけじゃないってどういうことなんだよ。アヴドゥルの年齢を考えるの話も配信にのせてくれよ笑。あああアヴドゥルの年齢の話はちょっと…私は大失敗してるから…つらいけど…笑。まいいやこの話は別日にして盛大に恥をかこうと画策中だ笑。あ、名古屋の上映会はもちろん、ユーストリーム配信を見ます。
 来週も楽しみです!

拍手

■アヴポルを、まとめる
 アニメ22話のアヴポルをまとめました。一応R18風なんで、一段下げますご覧いただける方は以下からお入りください。




拍手

・・・【腐】22話アヴポルをまとめる

  


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
pixiv
プロフィール
HN:
夏野
性別:
女性
自己紹介:
このブログはveryroll(か、fagus)という同人誌個人サークルの夏野というペンネームの人が、サークル近況と萌えを提供するということを趣旨として運営するブログです。同人誌における主な活動は進撃(ジャンアル)か遊戯王です。最新サークル情報の概要はサイトを参照。ブログの更新はしょうもないことであることが多い。どうぞ見てってください!
※本文、掲載イラスト、写真の無断転載厳禁
※ブログ内容に全く関係のない一般のサイト等へのリンク禁止


◆傾向◆
■遊戯王■
基本的に原作の遊戯王が一番好きです。
キャラは海馬瀬人を筆頭に、遊戯、マリク、バクラ、城之内あたりを描くことが多いです。
カップリングは磯野×瀬人を所望する。
映画、最高でした。胸いっぱい、感無量!

■進撃■
作品そのものが好きなことは勿論、カップリングはジャンアルです。
ジャンアルは発展途上カップリングだと思ってて、甘酸っぱいヤツを描くのが性に合っています。
ケニー×リヴァイを推したいのだが…推そうかな笑。


※発行した同人誌についての詳細はサイトにまとめましたので、ブログでは省略いたします。ご了承ください。

よろしくおねがいします!

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者アナライズ
Copyright ©  -- veryroll--fagus --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]