忍者ブログ

このブログはveryroll(か、fagus)という同人誌個人サークルの夏野というペンネームの人が、サークル情報をまめに提供するということを趣旨として運営するブログです。主な同人活動は進撃(ジャンアル)、遊戯王。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ジャンアル本書店委託決まりました
 こないだのイベントで発行した本ですが、とらのあな様、Kブックス様にて委託販売が決まりました。よろしければ是非ご利用ください。

■今月の別マガ
 やってくれました、今月も。一問一答が。二人の仲がよすぎるんじゃないかと噂になったことがある!?ありがとうございました…先生…。今月はエレアル、もしくはアルエレの方が大勝利でした。私はジャンアルですけど、この事実、大喜びしております。何故なら、ジャンが「二人の異様な仲良さに違和感を覚える」…の裏付けができたからです。勿論ジャンアルに活かしますよカップリング的な意味で笑。
 それを加味しても、最近ほんとにアルミンとジャン並んでるのが意味を持ってくるというもの。今月もばっちりアルミンの横を陣取るジャン。諫山先生が意味もなくこんな描写をするわけがない!と信じております笑。今まで気持ち悪いくらいエレンと一緒に居たアルミンが、最近は妙にジャンと一緒だよな…の布石を毎号毎号重ねていっている最中なのだ…と信じておるのです。おるのです。分かった分かった笑。

■フィギュアには手を出さない
 って言ったところだよなああ????あああ公式フィギュアコレクションのジャン買っちまいましたああああ笑。…言い訳をさせてくれ。フィギュアが目的だったわけではないのです。諫山先生と荒木監督のジャンに関するインタビューが読みたくて買ったのです。本当に。フィギュアが欲しかったわけじゃないんだからね。ツンデレみたいになってるが本当に!笑。
 しかし、本の部分があんなにおまけみたいなペラペラなものだとは…。ほんと、知らないって恐いよな〜〜〜笑。まあジャンだけで載せることそんなにねえわな。インタビューも、諫山先生の場合、半分くらいアニメの話であってジャンの話ってわけでも…ない…。荒木監督に至っては、有り余るアルミン愛を爆発させ笑。来月が楽しみだよほんと笑。

■ジャンとアルミン
 ただ、ありがたかったのは二人ともやたらとアルミンの話を引き合いに出してくれていること。諫山先生は、アルミンとジャンは人間代表、と二人ひとくくりだったことをお話してくださってる。荒木監督も感情移入しやすい人物として二人を上げてくださって。まあこれくらいの燃料で十分3ヶ月は萌えられますわな笑。私ってば本当に燃費がいいよなあ笑。
 アルミンについて、「後に優秀な子として描かれるので、その枠を外れる」とは書いてあるものの、「一般的な人間代表」とか、「感情移入しやすい人物として登場した」とされているのは如何なものなのか。私は最初っから別に一般的とも、感情移入しやすいとも思わなかったのだが笑。エレン、ミカサに比べて環境が一般的、とは思う。エレンとミカサの家族に起こった出来事が特殊すぎて、二人には感情移入しにくい、としてもアルミンは普通でしょって言われたら普通と思うよ。でも、そんなに大勢が感情移入するキャラではないと思うのです。シガンシナであんな目に遭って、それでも迷わず調査兵団選べる子に「そうそう!」って思うかあ?いじめられっ子設定も、全員が感情移入する要素じゃないと思うし。結果、アニメを初めて通しで見たときも、この作品で一番好きなキャラって結局決められなかったな、が私の正直な感想でした(※余談。最初アルミンも感情移入はしなかったし、萌えキャラとも思わなかった。私がアルミンが萌えっ子だと気付いたのは、その後原作を読んでからでした。)
 そんなわけで、私のアルミン観はともかく笑、すっかり一般枠から外れてしまったアルミンですけど、今、それを加味しても、ジャンと近い要素をもつ者として、あるいは対になるものとして、扱われ、これからも扱われそうな予感に震えるのです。いい意味でも悪い意味でも。毎月9日が待ち遠しく、恐ろしいのです。これをして「楽しんでいる」と言うのだろうな。結講なことでございます。

拍手

PR
■始球式
 7/7の東京ドームは進撃とコラボ、とは聞いてたけど、まさかアルミンが始球式出るとは思わないじゃない!!!!すごい!!!!何故アルミン!!!!笑。本郷さん、野球経験者だそうですね。それでか。それにしてもありがたいこと!!!!
 そして、作ってもらったユニフォームがなんと「ARMIN」!!!!なんと…巨人ファンにはご褒美すぎる…!!!!アルミン、異端者でも報われたな…!!!!笑。本郷さんがどこか特定の球団のファンなのかどうかは分かりませんが、もし巨人ファンだったらユニフォーム、自分の名前で作ってほしかったろうな〜〜〜〜笑。



 あと、本郷さんてこんな可愛い面の人だったんだな…。進撃のポスターと全然印象が違う。この始球式の写真見て断然!どうぞアルミンやっていだたいて、と思いました。

■5番、ライト、谷山紀章
 諫山先生の考えたスターティングメンバー&守備位置、最高です。もう、本編以外のことでいちいち諫山先生のお手を煩わせるようなことはやめろ!派だったんですが、正直これはめちゃめちゃうれしく、楽しんでしまいました。
 野球においてのエレン立ち位置をどう反映させるのかと思ってたんですが、普通に人間としての身体能力で決めてありました、打順一番で守備はセンター。主人公っぽっくねーなあ笑。リヴァイが4番でピッチャーかと思いましたが、4番とピッチャーをミカサと二人で分け合う感じに。アッカーマン家ぱねえです。しかし何故DH制。少しでも多くのキャラを出すためだろうか。それとの先生はパリーグ派?大分って九州のよしみでソフトバンクファン多かったりするんだろうか。
 一番納得したのが2番ショート・コニー。そういう感じする!笑。4番サード田島でもいいですけど!笑。ていうか、5番ライト・ジャンなんだよなあ。花井か!とつっこまれること請け合い。
 一番納得できないのはキャッチャー・アルミン!えええ、そりゃあ作戦参謀なのは分かるし配球考えるの得意そうだなあとは思うけど、できる????ホームに突っ込んでくる相手選手をブロックするどころかぶっ飛ばされると思う。心配。
 それにしても、アルミンて野村克也みたいなキャッチャーになんのかねえ笑。

拍手

■7/5壁博7で出す本の話
『黄冠』
2015年7月5日発行/B5/20頁/300円/サークル名『fagus』スペース『キ4a』
ジャンアル♀ほのぼの話。自分の体に無関心なアルミンと、すげー関心のあるジャンの意識の違いを喧々諤々やる話。えろくはないのでそっち方面を期待された方はすいません笑。15歳男女の可愛いやりとりと思っていただければと。
※全年齢腐女子対象です。
※とらのあな様、Kブックス様にて委託販売ありです。





 ちゃんとフルカラー表紙で、しっかりお話のある本にするべきだったし、する時間はあったはずなんですが、出来てみたら20ページのモノクロ表紙本…言い訳は、ない。単なる私の怠惰の結果。笑。いやあ、いかんです。でもたったこれだけのページですが描けるだけのものは描きました。逆表紙詐欺といいますか、表紙は鉛筆描きですが、本文はバッチリペン入れしてトーンも貼ってます。内容はただただ二人の会話ってだけで、自分の妄想100%なのが大変お恥ずかしいですが、初々しいの好きな方には共感してもらえるかなと淡い期待を抱きつつ発行します。

■人生初の女体化本
 て、いうか、今回女体化本なのです…。これまでいろんなジャンルで女体化ものは見てきたし、落書き程度はしてきたけど、本1冊として発行するのは初めてです。特殊な性癖ゆえ、ますます間口を狭める我がサークルですが、お気に召しましたら…。
 ジャンもアルミンもまだお互いのこと好きでもなんでのない設定で、このあとちゃんとカップリングになる…みたいな話です。もはやジャンアルじゃないんじゃないかとも思うんですが笑、そこらへんは各自妄想で補っていただいて…笑。アルミンはツラは可愛いけど、性格はそんなに可愛くないのは女でも一緒と言うか、可愛いのも照れるのもたじたじするのも全部ジャンの役割です。二人のナイスアンバランスを表現できてますように…と思います!

拍手

■進撃ニコ動一挙放送
 それよりジョジョ最終回はどうしたんだって思われるかもしれませんが、まだ関西じゃあ放送されてないんだっつうの、というやつだぜ。というわけでひとまずジョジョはおいておきます。進撃ニコ動一挙放送、一般会員なのでほぼはじかれましたが、なんでかうまく入れてすーっと見れた時間がありました。しかも私が見ると必ずといっていいほどアルミンが出ている。なんとまあラッキーなこと!アルミン声高えなあ笑。ニコ動で見るとみんなのコメント見ながらなのが楽しいね。初見の方も結講いたみたいで、数少ない視聴時間の中なのに2回も「アルミンて男?女?」「アルミンは男」「アルミンは女」「作者がどっちでもいいって言ってる」ってやりとり見たわ笑。堂々と女って言ってるヤツはなんなんだよ笑。gj。あと案外えげつないネタバレする人いなくてよかった。
 私が見れたのは昨日の放送で5話あたり、エレンが巨人に食われるとこ、ミカサの両親殺されるとこ、エレンの巨人が現れるとこ、この1時間くらいは全くはじかれずに見られました。今日はほぼはじかれましたけど笑、ちょうど、ちょうど、ちょうど!!!!ジャンのネチョオオオが見られた!そこだけが見られた!笑。ラッキィイイイ!!!!包帯アルミン可愛いぜええええ。クリスタの連れてきた馬がもう一頭少なければ、ジャンアル二人乗りのチャンスだったけど、二人乗りはその後するからいいや。ジャン気ぃ失ってっけど笑。
 あらためて見ると、原作より脚色してる描写結講あって、アニメは別物だなって思ったり、逆に原作のテイストのまま描いてあるなって描写もあって、総じてすごい!と思った。映画が楽しみです。

拍手

■7/5壁博7
 7/5壁博7参加します。たぶん笑。
 西1ホール「キ4a」fagus
 ジャンアルです。どうぞよろしく。
 大阪方面は8月インテ申し込みました!

■実写版&アニメ版キャスト対談
 進撃、実写とアニメのキャストが対談、それはいいけど掲載誌がああもバラバラなのはなんなんだ笑。全部買えってことなのか。そして丸で「進撃ファンを釣って売り上げを上げよう」とも受け取れる戦略を受ける側の雑誌、普段進撃なにも関係ない雑誌側はどんな気持ちなんだ笑。梶裕貴と三浦春馬くらいは別マガに載せてくれよなあと正直思った。しかしアニメの声優が大事にされる時代になったものだなあ。

■すごい!男同士みたい!
 実写版、映画館では絶対見ませんけど(理由は残酷描写が恐いから、であって面白くなさそうだからではない)レンタルになったら見たいなと思うようになりました。それは、実写版の100%男なアルミンもいいなと思うようになったからです。実写版、どのくらいアルミンとジャンが仲良しなのかは分かりませんが、もし、あの実写のアルミンとジャンが仲良しだったら「男同士なのに仲良くしてる!」というお得感が強くなってイイと思うのです笑。実写ジャンアルは「すげー!男同士みてー!」って感じ笑。最初っから男同士じゃ、ですけど笑。まあ、そのくらい原作アルミンは女のよーに扱っています笑。いかんなあ。どっちがどういかんのかもうわからないけれど笑。

拍手

■進撃の巨人、そのときジャンアルは…
 以前言ってたボールボーイするジャンアルの図。二人だけ描くと意味が分からないかと思ってベンチ前であるという背景も描いたけど、どっちにしろあんま分かんないです笑。ピッチャーミカサが三振の山を築き上げ、エレンが猛打賞の活躍をする、そのときジャンアルは!二人で並んで静かにおっちんしてたら可愛いななどと思うのです。エレンとミカサは女型の巨人と交戦中、ジャンアルは木の上で静かに並んでお話しながら立ってたのと同じことです。同じかあ?笑。

拍手

■今月の別マガ
 別マガ、今月も発売日にばっちり買いました。いやあ…衝撃すぎて。もちろんジャンアルが。他にあるだろ衝撃の展開が笑。あーーーーーっっっっジャンの髪型ーーーーーっっっっ!!!!ですね分かります。それじゃなくて笑。まあ、ありますけどそれはおいおいということで。まずはジャンアルじゃよ。
 どんだけ一緒に居るんだよってほど一緒にいますね…。二人の同じコマに収まってる率!!!!ずっと隣に居るよな。おまえはアルミンのスタンドかってほど笑。二人して「僕達もう汚れちゃいました…」な顔してるし。2ヶ月ずっとこの調子だったのかね。それを思うと心が痛みます。あんまり表立って感想言うのもよくないのでこのへんで。
 以下は今月のお気に入りシーンをマルロ視点で見るの図です。本誌読まれた方はご覧下さい。マルロすげー好きです。大好き。エレンも。超いいヤツ。



拍手

■進撃のラインスタンプ
 セブンイレブンのキャンペーン、進撃のラインスタンプはABともにゲットしました。私、ラインやってるんだぜ?笑。それがすごいだろう。すごくねーわ笑。つい最近なんですけど、やったほうが便利と友達に言われてやりはじめました。いままでスタンプなど持っていなかったのですが、このたび初スタンプをゲット。最初はスタンプの送り方が分からず、ヘルプの項を見たりしたんですが、送り方は書いてねえでやんの笑。そんなんみんな分かるからなんだろうな笑。で、ようやく送り方は分かったんですが、まだ送っていません笑。スタンプ手に入れたら送ってねと言ってくれた友人も居るんですが、本当にスタンプ手に入れたのがうれしいだけのメッセージを送信していいものか迷い、未だに未使用です。そらあんた、私が中高生なら送ってもよかろうけどもさ笑。スタンプ手に入れたのが嬉しいからってそれだけのメッセージ送ったらそら「うれし」すぎってもんじゃなかろうか(この場合の「うれし」とは「うれしがり」の意味で主に揶揄的に使われる用法です。使用例「うれしかお前は!」。似た用法の言葉に「すぐイライラする人」という意味で「いらち」などがあります)。ま、だからなんだって話だけど笑。
 いや、違う、そんなことが言いたかったんじゃない、セブンのスタンプ、アルミンが一個もない!笑。一個くらいあってもいいよなあ。すげえ残念だわ。

■17巻の特典
 17巻の特典は関西弁1巻だそうで。これは結講嬉しいな。電子版見れてなかった友人知人弟に(わりと限定されてるヤツが一人。笑)見せよう。ラインスタンプつかないかあ、そらまあしょうがない。もっとはよラインやっときゃあよかったなあ。

■最新号まで
 やっとこ弟が進撃最新号まで読んでくれたのでいろいろ気にせず話せるようになりました笑。リヴァイの名字の話とか、エレンの親父の話とか、アルミンて〇〇〇に似てねー????とか笑。アルミンがダースベイダー化する道筋が一つ…あるいは…。的な話を浴びせられるようになりました笑。

■進撃の巨人
 巨人とコラボ。イラストに笑っちまいました。あの漫画で野球に例えるのは意外と難しいなあ。巨人になれるヤツをどのポジションに置きゃあいいの?笑。リヴァイがエースで4番みたいなヤツで、それは迷わないけど、そのリヴァイと他の実力が違いすぎて、他キャラのポジションが決められない。エレンとかどうすりゃあいいんだ笑。人類にとって絶対居なくちゃいけない存在だけど、人間の状態ではさほど役に立ってない…パリーグだったらDH制があるから、絶対的エースでバッティングからっきしってんで収まりがいいけど、巨人はセリーグだから笑。
 イラストではミカサがピッチャーでエレンが4番て感じにしてあって、それはそれで納得するけど、リヴァイがグラウンド整備のおじさんてのはなんなんだ笑。きれい好きだからだろうけども笑。ジャンアルはボールボーイですよ。野球中継よく見る方なら分かると思うけど、ベンチの前にボールボーイとガールが二人ならんで座ってんだよな。あれ。あれをやれ。アルミンは男だって?関係ない、やれ。笑。

拍手

■今にもデュエルしそうな
 アニメのキャラって実際の人間よりもディフォルメして描かれているから頭大きめになる、その見た目のバランスの印象と、プロフィール欄に書かれている身長の設定とに違和感を抱くこと、多々あり。アルミン163センチもないだろって思っちゃう笑。コニーくらいが一番しっくりくる。
 それとは関係なく、という話だけど、私は遊戯王体型が好きなのです。キングダムハーツ体型と言ってもいい。ジョジョ3部は全員「キンハに居そうだな体型」に描きたいとずっと思っています。進撃はもともとやせ形で頭おっきい絵面なのでそのままで描きたい。よりディフォルメするのも心地よいけど、そういう絵面でBLってなあ〜〜〜〜笑。自分の絵の話するのすげー恥ずかしいのですが、しようと思ったので、する。
 そのような心持ちで描いたジャン↓。この絵面でバッチシR18まで描きたいと思うけど、ちょっとなああ〜〜〜〜、なんだろうな〜〜〜笑。

拍手

■セブンイレブン
 アニメ終わって相当経つのにまだまだタイアップが続くと言うのはどういうことなんだぜ。セブンのキャンペーンですね。すげえなあ進撃。しかし等身大エレンて、どういう人の需要があるんだ笑。腐女子だろうか。
 しかしアルミンはグッズにはならなくても、エレンの友人という立場が功を奏してというか、こういうイラストには参加できるのが嬉しい。ありがたい。セブンのキャンペーンメインイラスト、ちゃんとアルミン居てうれしかったです。ラインスタンプには一つもありませんでしたけど笑。おみ足をきちんと揃えて慎ましく閉じられたお股がなんともはや…笑。女子力ぱねえです。
 まあなにはともあれ、アルミンはエレンと仲良くしとけよ、本当に…笑。
 慎ましくお股を閉じるアルミンを描いてみます。やっぱこういう絵柄しか描けないのだなあとしみじみ思うけれど、まあ、いいや笑。



■ジャンと一緒率
 一番くじの方のアルミンとジャンの一緒率はなんなんでしょうか。リヴァイ&エレンと組むとミカサ&アルミンになりそうなものですが、今回エレンとミカサパターンがあるためなのか、ジャンとアルミンが一緒にしてもらえててありがたい。世間の認識としてジャンとアルミンが組んであることは違和感ないんでしょうかね。もう私には普通の感覚が分かりません笑。

拍手

  


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
pixiv
プロフィール
HN:
夏野
性別:
女性
自己紹介:
このブログはveryroll(か、fagus)という同人誌個人サークルの夏野というペンネームの人が、サークル近況と萌えを提供するということを趣旨として運営するブログです。同人誌における主な活動は進撃(ジャンアル)か遊戯王です。最新サークル情報の概要はサイトを参照。ブログの更新はしょうもないことであることが多い。どうぞ見てってください!
※本文、掲載イラスト、写真の無断転載厳禁
※ブログ内容に全く関係のない一般のサイト等へのリンク禁止


◆傾向◆
■遊戯王■
基本的に原作の遊戯王が一番好きです。
キャラは海馬瀬人を筆頭に、遊戯、マリク、バクラ、城之内あたりを描くことが多いです。
カップリングは磯野×瀬人を所望する。
映画、最高でした。胸いっぱい、感無量!

■進撃■
作品そのものが好きなことは勿論、カップリングはジャンアルです。
ジャンアルは発展途上カップリングだと思ってて、甘酸っぱいヤツを描くのが性に合っています。
ケニー×リヴァイを推したいのだが…推そうかな笑。


※発行した同人誌についての詳細はサイトにまとめましたので、ブログでは省略いたします。ご了承ください。

よろしくおねがいします!

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者アナライズ
Copyright ©  -- veryroll--fagus --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]