忍者ブログ

このブログはveryroll(か、fagus)という同人誌個人サークルの夏野というペンネームの人が、サークル情報をまめに提供するということを趣旨として運営するブログです。主な同人活動は進撃(ジャンアル)、遊戯王。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■明日はインテ行ってきます
 まだ土曜日をこなさねばなりませんが日曜日はイベントです。ご参加されるみなさん、どうぞよろしくお願いします。

■今月の進撃
 さて今月も別マガを購入しました。閉店間際の本屋さんに駆け込んだら結構まだお客さん他にもたくさん居て驚き。そして特に追い出す様子もなかった…。実際に閉店出来るの何時なんだろうか。大きい本屋は大変だな。
 本編の感想はブログでは言わないことにしていますが本編に支障のないことだけちょっと。リヴァイファンは衝撃なのかなあ(それは本編だ笑)。最後のページのミカサの表情に注目。いつかミカサもやりそうである。毎月毎月、ちゃんと謎をこなして、伏線も回収するよなあ。進撃すごすぎ。

■あれはジャンなりのツンデレだったのか
 今月の一問一答のコーナー衝撃でしたね。ジャンアル的に。一体誰があんな質問送ってるんだ!!!!GJ!!!!そしてなんであんなにアルミンがらみの質問の採用率が高いんだ!!!!GJ!!!!
 ちょっと思ったんだけど、そら、リヴァイがらみの質問が一番届いてるはずだわな、普通に考えて。それが採用されてないってことは、本編で描くからってことなんだと思う。同じ理由でエレン絡みもそうだろう。アルミンがらみは今後本編で描く予定がないから、ここの一問一答でこなしておくかって感じなんだろうか。50話でアルミンに助けられたジャンはお礼を言ったのでしょうかって、今後本編に影響しないからここでお答えいただけてるんだとしたら嬉しいやら悲しいやらである。まあでももういいや、本編であんま動きあるの恐ええから笑。ジャンアルは一問一答の中にある、でいいわ笑。
 50話ってなんだ?と思ってコミックス見たら、私にとってあまりにショッキングすぎてまともに見れてないあの回でした…泣。ジャンとアルミンがあんなにいちゃいちゃしているなんて気付いてなかった(だめすぎる)。横で起こってることが強烈すぎて笑。アルミンも実践でまともにブレード使ったことないのにジャンのためならがんばれるんだな…。
 先生のお答えの「ちゃんと言いましたよ」で十分なのに「日頃から頼りになる仲間だと思っています」が衝撃。ひ・ご・ろ・から〜〜〜〜????笑。まあ最近の描き方みりゃあそうだと思うけどさ。ほんの数日前まで「エレンとべたべたして気持ち悪い」って思ってたろ笑。そこんとこも結講大事にしなきゃかなと思ってたのに…。あれはジャンなりのツンデレだったのか。本当は前から頼りになるヤツって思ってたのかよ…。そういうことなら話変わってくるぞ…。原作がこっちの思った以上にジャンアルってどーすりゃあいいんだよ笑。

■今月一番笑ったこと
 先月一番笑ったのは、海馬会のときかな。先月も遊戯王メンバーで飯行ったんよなあ。今月一番笑ったのは一問一答の「なんでさいきんリヴァイへいちょうの目がしかくいのですか?」です笑。大爆笑。しかくいかな。それ言うたらミカサもじゃない?先生の「安定しなくてごめんね。。。」が泣かすわあ〜〜〜〜笑。ていうか7歳が進撃読んでるの!?どんな強心臓だろう。恐くないのかな。


拍手

PR
■悔いなき選択
 前後編ともに見ました。実は私は進撃のスピンオフってそれほど興味がないというのが本音でして、悔いなき選択も漫画を読んだことがありません(悔いなき選択だけでなく他のスピンオフも読んだことがありません)。なので漫画版と比べてどう、という判断はできません。アニメだけ見た感想は、意外とシンプルなお話だったなと思いました。前編で死にそうだなあと思ったキャラが思った通り死にました…進撃にはよくあること…でしょうか…。リヴァイの過去に関しては、あのエピソードだけが過去ではなくて、原作ではもっと前の話とか描かれそうなので、まだまだ楽しみがたくさんあります。
 あと、あのパッケージは、あの人気投票結果を見た後だとほっこりすらしてしまう。

■16巻のおまけイラストカード
 17巻はなにもおまけなしだろうか。なくても十分以上の価値があるが。ところで16巻には特典のイラストカードがついていました。書店によって仕様が違ったのでしょうか。ジュンクさんは1月号の表紙だった団子でした。うれしかった。超絶嬉しかった。あれ、表紙の字で見えないところのキャラたちの顔が見たかったのです。アルミンの右下はジャンでした!!!!やっったぜ!!!!ジャンはちょっと面長に描いてある。そしてジャンは完全に目線がミカサです!!!!笑。それでいい、それでこそジャン!!!!
 私はジャンアルですが、なんでかジャンがミカサのこと好きでもわりと平気です。なんでか、というか、あえて根拠らしきものをあげるなら、ジャンは絶対にアルミンのこと意識している、とか、もうジャンの人生はアルミンを無視しては語れない、と私は謎の自信をもっているから、ということになるでしょうか。妙な余裕がある笑。他のジャンルだとそうはいきません。好きな攻めキャラが他の女の子キャラとくっつくのが正直しんどかった作品はいっぱいあります。あ、ミカサがジャンのこと好きになる可能性は0だと思ってるから、ってのもあるか笑。残酷である。笑。

■実写版
 実写版進撃に関しては否定的な意見をよく目にしますが、私は前述のとおり、スピンオフにそれほど興味を持てませんので、実写に関しても正直どちらでもよいです。基本的には漫画の実写化にはだいたい反対派ですが、進撃ほどの大きな作品になると、そらあそういう実写化みたいな大きな波に巻き込まれることもありましょうな…と、諦めがつきました。諦めのつかない作品もたくさんあります。もしあの作品が実写化なんかしたらと考えるだけで落ち込むほど嫌って作品もあります。ジョジョ3部とか絶対イヤです笑。あと進撃は実写がイヤとか、見る見ない以前に、あんな残虐描写を実写で見ることは私の精神的に不可能です笑。漫画でも、アニメでも大概いやだなと思ったのに、実写でなんか絶対無理です。だから、実写版進撃がもし、ものすごいおもしろいと評判になっても見ません。見れません。と、思っています。

■声くじ
 声くじは購入してないんですけど、なにやらファンサービスがすごそうです。しかしファンサービスや、女性ファンからの支持を狙っているなら、もっと的確に狙うべきだと思いました。人気投票6位のヤツのパンツのパンチラインとか誰に向けてるんでしょうか。私だよ!!!!ああ〜〜〜〜私か〜〜〜〜笑。そのサービスは素直に受けるべきなのかなあああ〜〜〜〜〜〜笑。どうせ女しか買ってねえだろと思って作っているのなら、リヴァイのパンツがパンチラインすればいいんじゃあないのかと、いや、そこはさすがにキャラを守ったんだな…アルミンはパンチラインしそうなキャラですかね…ですか〜〜〜〜〜????分からん…もう、普通に読んでる人と、腐の感情で読んでる人の境目が分からん…普通が分からん…(私は進撃の随所に表れる「普通」を通した優しい応援メッセージみたいなものが死ぬほど好きなのだ、と、急にまじめな話をぶっこむ)。
 ただ衝撃だったのはやっぱりアルミンは男なんだなって確定されたことです。私はもう少しアルミン女説を泳がせておきたかったのです。アルミンのパンツはパンツじゃなくってパンティの可能性を泳がせておきたかった。ブルータスの表紙にアルミンが居なかったのも、制服を着せて性別を確定させるのを避けたからだと信じているのだ。のだ、とか言っている。どうかしている。どうかしているのだーーーッ♡♡♡♡。

■エレンとヒストリア
 最近の展開でヒストリアがエレンに一目置いているというか、ヒストリアの中でエレンは重要人物になったのだな…と実感すること多々。この先もどうぞお二人には密接な関係を深めていただきたいと思う。それは恋愛関係とかではなくて(恋愛でもいいけど、そうするといろいろ他に問題が出てくるので。ミカサとかユミルとかファンのお姉さん達とかに笑)家系の問題とか巨人の問題とか人類の歴史の問題とかにおいて。否、実はそんなことでもなくて、正直言うと「エレンとヒストリア」の影武者がすなわち「ジャンとアルミン」だからである。だからって、だからなんかできるわけでもないけど、なにかイイ!!!!のだ。その程度で結講大丈夫な私である。私ってば萌えの燃費がいいのだ。

■WIT STUDIO、澤野弘之
 進撃だったらなあ…と思うが終わりのセラフである。私のイメージでは優と与一の声優が見事に真逆でした。優君は絶対岡本信彦さんだと思ったし与一は絶対入野さんだと思った。逆にフェリドは櫻井孝宏さんしかないと思ってたら本当に櫻井さんだった笑。フェリドは顔に櫻井孝宏って書いてあると思う笑。
 進撃のアニメは来年までお預けである。原作も今月の展開でよいキリを迎えたと思うし、そろそろ具体的な話があっても…などとそわそわしてしまう。映画のタイミングでなにか発表ないかな…なんて思ってるんですがどうでしょう。映画と言えば実は終ぞ前編を見に行きませんでした。不義理なヤツと思われても仕方ありません。しかし私はこれほど進撃ファンになってもまだあのアニメが結構恐いのです。特に前半の内容は、あの追いつめられる感や食われる恐怖、実際食われる描写を大画面で見ることはやっぱ無理です。後半は見に行きたいです。後半の内容なら見れる。

 たまにしゃべると長い長い!笑。読んでくださってありがとうございます。

拍手

■ジャンの誕生日にあげたかったやつ
 ジャンの誕生日よんこま



■人気投票よんこま+
 今月のマガジンのネタバレがほんのりあるので、大丈夫な方のみご覧下さい。



■ていうか
 明日イベントか笑。いろいろぎりぎりだ。本は出来ました。見本誌が届きました。イベント参加される人類のみなさんどうぞよろしくお願いします。

拍手

■ジャン誕生日
 イベントの用意に右往左往している間にジャンの誕生日が来てしまった。そもそもだからこそ今週開催なんだよな。本末転倒だよ。おめでとうございます。さああ、今から24時間以内になんか用意できるかあ?笑。

■余談
 原稿真っ最中だった先週末、バックさんのツイートを見て思ったのは「エルヴィンかよ〜〜〜〜〜!!!!」笑。エルヴィン2位もありえんのかな笑。楽しみなような、もう恐ろしいような。

拍手

■エレン誕生日
 ですね、なんも絵が用意できなんで、残念頻りです。おめでとうございます。別の機会にエレンは愛でよう。

■ジャンのミカサ好きについて
 なんか、言うとくことあったかな…ないかな…笑。あ、ライナー、ベルトルト、アニでオンリーあるらしいですね。2、てことは2回目か。すげえなあ。なんでアルミンオンリーってないんですかね笑。
 ライナーとベルトルトのカップリングっていいなって思います。やっぱいつも一緒にいるってのは説得力がある。ただ、あの二人の事情についてはまだまだ分からないことが多すぎて二次創作が難しい。あとライナーとベルトルトのカップリングの方はアニの件をどうされてるんだろう。ご苦労が忍ばれる。まあジャンアルのヤツに言われたかねえ!だろうな笑。ジャンのミカサ好きが一番あからさまでカップリングにゃあネックじゃねえかと。全くその通り。私はそのままジャンはミカサのこと好きなことにしてますよ笑。ミカサのことが好きだったのに、最近アルミンも気になるってことにしてます。桂正和のまんがみたいな。そうそう、この話がしたかったんだよな。書いてて思い出した。すっきり笑。

拍手

■関西弁版進撃
 感想言う時期を逃すともうどうにもこうにも…なようにできてるな、と思います。思いつつ。
 関西弁版進撃。わりとポジティブな感想の方を多く目にしましたが、どうですか。私は楽しめました。諫山先生はどう思ってるんだろうな。私はもう、進撃のコラボやらスピンオフは初期からの熱心なファンの方と、諫山先生さえよければなんでもいいですと思っています。諫山先生が本意じゃねーなと思うようなことなら、どんなに儲かる話でもやめる方向で…と思うけど、出版社側としちゃあそうはいかんだろうかね。
 あのなかで使われてる関西弁は確かに大阪の一番コテコテなヤツなので、実際の関西人がみんなあんなかというと、そういうわけでもないというのはみんな言ってましたが、妙にリアルな使い方だなと思うところもあった。ガッサーいかれる、とか笑。あ、言うな、それって笑。
 関西人が進撃全然知らん人に「進撃ってどんな話?」って説明するときあんな話し方になるって感じかな。「なんでか知らんけど外に巨人がいっぱいおってな、巨人ってまあ言うたら裸のでっかいおっさんやねんけど、それが人間食うんよー、それ困るからその巨人をやっつけるっていう話」みたいな。
 衝撃的だったのは「痛快エブリデイ」が関西ローカルだったと初めて気付いたこと笑。「そんな番組、関西の人しか知らんやろ!」と突っ込めたら優秀。そもそもこれが番組名だとさえ伝わってないという衝撃!笑。あと川藤が野球選手だと言うことがあんまりメジャーな話でないってのも衝撃。「そんな選手しらんし!」ならまだしも、「それは何する人?」って突っ込まれた日にゃあ…。6チャンの阪神の中継とか解説でよく出ているが、そもそも野球中継がもはやメジャーでないのだ。
 しかし巨人ファンと川藤のカップリングか…茨の道だな…笑。私は神戸に住んでるくせに巨人ファンなのでアルミンと同じく異端です笑。

■最近のアルミン
 なんか他にも言いたいこといろいろあった気がするが…あ、ジャンオンリー100%になってたね。すげえなあ進撃…ジャンだけで100人サークル居るんかよ…。
 マガジン読んでて思ったのは、最近アルミンのおっぱいが育ってきたな…ってこと笑。育ってねえよ幻覚だ笑。結講胸筋の影にトーン貼ってあるよな、アルミンの限らずだけど。今月で言うと「調査兵団最大の兵力を駆使するしかありません」のコマ。そろそろ揉めそうだな、いいぞ。
 そしてジャンはずっとあんな顔している。やっぱ余程先ごろのミッションが堪えているらしい。そらそうだな、ジャンはそう言うヤツだからいいんだ。アルミンは一回わんわん泣いてゲロったら結講その後は平気そうなのが恐ろしい笑。

■人気投票順位予想
 これは大きく外してあとから恥ずかしい目に合うのを承知でわざわざ章立てする謎の度胸試しである。中間発表でライナー、ベルトルトの上位入りが発表されたけど、私はそれがどうしても信じられない。なので自分の勘のほうを信じて順位予想します。
 1;リヴァイ 2;エレン 3;ミカサ 4;アルミン 5;エルヴィン 6;ジャン 7;ハンジ 8;ライナー 9;ヒストリア 10;ベルトルト
 これでいきます。アルミン4位は本気ですよ笑。アニメで絶対人気出たんだって。なんやかんやでピンのフィギュアも結講出てるし。エルヴィンは絶対上位10位内に入ると思う。ヒストリアはもうちょい上位に来る気もする。この投票は一人2票入れられるというのがミソで、結講2番目にジャン書く人がいるんじゃないかと予想してジャンを上位に予想してみた。さああどんだけはずすか見物だぞ~~~笑。

拍手

■今月の一問一答
 本編の感想はコミックス派の方もいらっしゃると思うのでここでは黙っておきます。アルミンちゃんは今月も無事でよかった…とだけ申しておいてもよかろうですか。で、今月の一問一答もまたもアルミンがらみで驚きでいっぱいです。あのコーナーの質問の選者がアルミン好きなのか?ありがたいです。しかし、答えが「それは今後描いていきます」だったらわざわざその質問採用しなくてもよくないか?笑。いずれ本編に描いてくれるんだったらおとなしく待たしときゃあいいような…笑。親切なんだよ諫山先生は!ってことでいいんだろーな。
 エレンとアルミンの話か…見たいような見たくないような…もともとそんな性格の合う二人じゃなさそうだもんな、たまたま近所に住んでただけで。あああ…。いちいち落ち込むんじゃあない!笑。
 そういや諫山先生のブログの目クイズの正解率ってどんなもんなんだろう。私はばっちり!間違いましたよ笑。ベルトルトとハンジが分からなかった。

■人気投票
 来月発表ですね!超絶楽しみです。はがき送ってから気付いたんですが、開票って誰がやるのか!?もしかしてバイトか!?と。昔、他誌の話ですが、もて王の人気投票はバイトさんが開票してたって本編で明かされてて、バイトがやってんのかと驚いた記憶があります。で、今回の進撃の人気投票は私も投票したんですが、ちと暴れすぎたので(何を暴れたんだよ笑)、しまった、これ、バイトさんが開票してたらやばいと思ったんですが、どうやら編集部署の方がお一人でされたらしく(一人って…大変過ぎやせんか!?)一つ安心。まあ個人情報保護とかいろいろあっからな。
 で、結果、予想しておきますか?1位リヴァイ、2位エレン、3位ミカサ、ここまでは間違いないでしょう!!!!さあ!!!!4位に!!!!誰が来る!!!!…ちょっと待て、ちょっと考えさせて…アルミン来たら…ミラクル…。

■梶裕貴さん、USJに降臨!!!!
 10日昼間、ツイッターでやたら見かけた梶さんの目撃情報。梶さんがUSJに居る!?とのこと。私がびびったのは、USJに行く客層の中に梶裕貴の顔見てすぐ梶裕貴と分かる人間がそんなに居るのかよ!?ということ。そんなに声優さんに精通している人が居るのか?USJに?私が先月行ったときに見た感じでは、一般人っぽい人多いなって思ったんだが。何はともあれ、来月はマガジンにコミックスに、楽しみがいっぱいだ。

拍手



 別マガの発売日をようやく把握しつつあります。誤解を恐れずに勇気を出して言いますが、毎月の進撃が楽しみでもあり恐ろしくもあります。アルミンがひでー目にあってませんようにって笑。連載中の作品の恐ろしさを思い出して、そうそう、連載中の作品にはまるとこんなだったなって噛み締めます。
 そして、最新号でなにか撃沈せねばならぬような出来事が起こっているとしたら、せっかく描いたアレな絵が虚しい物になってしまう。何も知らぬうちに、知らなかったからで済ませられるうちに、逃げ込むようにうpしてしまえ、と、いう心境。ジャンアルです。
 …進撃って、描くのこれ大変だぞ…。

拍手

■愚民ども
 …と思ってるアルミンの図。笑。本当は廃頽的な気分のアルミン、たまにそれが顔に出てるときがすごくいい。それがエロス。



■アルミンのアソコの穴の件(意味深)
 井上麻里奈さんのツイートにより、井上さんはピアス空けてないことが明かされる。「身体に穴が空くなんて怖いジャン!」…おおお…まじか可愛いぞアルミン!!!!まさかこんなところから燃料供給があるとは!!!!ありがたすぎる。今年の進撃ラジオゲストのときもなにかとジャンの話してくださってありがとうござました…ほんと…ブレードのグリップにキスするのとかな…。あれ一回目見たときは何とも思わなかったけど、二回目見たときは「結講余裕あんなお前!」と思ったよ笑。あと「かっけえなチクショー」です笑。ヘタレ攻めがかっけーとなんでチクショーと思うんでしょうか。そんなのは私だけですか?笑。

■ヘタレ攻め
 ヘタレ攻めが好きです。とてもいいです。あと一歩でアウトってくらいヘタレがいいです。BSRの刑部とか笑。ジャンはそこまでヘタレじゃないですね。普通の子。アルミンに命助けてもらってから立場逆転していい感じです。私的には。普段は攻めのほうが強いのに、いざってときに受けの方が強いってバランスが好きです。ジャンアルはまさしくそこへ行ってくれた。だからこそ目覚めたわけだが。

拍手

■ブリトニーに合わせて踊るユミル
 -これまでのいきさつ-
 アヴドゥルがブリトニーの曲で踊るMMDを発見し、同じ曲でユミルが踊るやつもあることが分かったのだった!
 -本題-
 進撃キャラは踊りそうもないと思ってたので、今まで進撃のMMDは見たことなかったんですが、実際見たらとてもよかった。
 この感じでアルミンがブリトニーみたいにセクシーに踊るなんてのがあったら…見たいような見たくないような…笑。あの子はそういうのしなさそうだからいいと思ってる部分もある。ジャンもセクシーに踊ったらそんなキャラじゃねえだろ!って思っちゃうかな。と思うと積極的には探せません笑。

■アルミンにセクシーを見いだせるか
 アルミンは普通にしてるだけで、いい意味でも悪い意味でも負のオーラが出てる気がする笑。
 一つには、実は陰険で根暗で性格ねじまがった負のオーラ。もう一つには、伏せた瞳にこれまで受けてきた不幸がにじみ出る…それに魅せられて周りの者がついつい世話焼きたくなる不幸な子オーラ。後者の、不幸を湛えた瞳にあるいはセクシーを見いだすことができるかもしれないと思う。もしくは、今はまだ子供だから可愛いだけで済んでいるが、3年後にはとんでもないセクシーさんになってそうな末恐ろしさというか。にじみ出すセクシー、潜在的なセクシー、それをしてアルミンにセクシーを感じると言うことは出来るかもしれない。何回セクシー言うんや笑。言いたいだけや笑。

■ジャンとエレンの決定的な「アルミンとの距離」の差
 ジャンの名言「汚れちまったな、アルミン」を思う。おめーのせいでな!と思わなくはないが(15巻)まあそれは置いておこう笑。
 あのとき、ジャンはアルミンが汚れちまったと思ったけれど、エレンは割と最初からアルミンは性格が拗くれ曲がったヤツだと知っていたのだ。そしてそれをさらっと言って退ける。ここに大きな溝を感じたのだ!エレンはアルミンの性格の悪さをとっくに知ってて、それでもずっと友達だったのだ。思った以上にエレンとアルミンは仲良しだったんだなあと思ったものである。そして、エレンが意外と心が広くて、冷静な目も持ったヤツだと知るのである。
 ジャンはあのとき初めてアルミンのねじ曲がったところを知ったのだ。だからそれが直前に起こった不幸のせいだと思った。ジャンアル的には、ああやって自分の知らなかったアルミンをエレンにさも当然のように指摘されるってどんな気持ちだろうかと思う。思ってほこほこにやにやするのだ笑。気持ち悪い腐女子である笑。

■「どうせ…」に含まれるセクシー 
 私はアルミンのあの「愚民ども」っていう態度にセクシーを感じるのですがどうかしてますかね?笑。どうせあいつらクソだしっていう見方、態度…、「どうせ」という視線にはあきらめと言うか、悟りというか、諸行無常みたいなものが含まれていて、それがともすればセクシーにつながる気がする。(あきらめは良い方に作用すると「粋」にもなりうると、これは年始NHKでやってた「100分で日本人論」で得たヒント)。

 意外としゃべったな。本日はとりあえずここまで。

拍手

  


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
pixiv
プロフィール
HN:
夏野
性別:
女性
自己紹介:
このブログはveryroll(か、fagus)という同人誌個人サークルの夏野というペンネームの人が、サークル近況と萌えを提供するということを趣旨として運営するブログです。同人誌における主な活動は進撃(ジャンアル)か遊戯王です。最新サークル情報の概要はサイトを参照。ブログの更新はしょうもないことであることが多い。どうぞ見てってください!
※本文、掲載イラスト、写真の無断転載厳禁
※ブログ内容に全く関係のない一般のサイト等へのリンク禁止


◆傾向◆
■遊戯王■
基本的に原作の遊戯王が一番好きです。
キャラは海馬瀬人を筆頭に、遊戯、マリク、バクラ、城之内あたりを描くことが多いです。
カップリングは磯野×瀬人を所望する。
映画、最高でした。胸いっぱい、感無量!

■進撃■
作品そのものが好きなことは勿論、カップリングはジャンアルです。
ジャンアルは発展途上カップリングだと思ってて、甘酸っぱいヤツを描くのが性に合っています。
ケニー×リヴァイを推したいのだが…推そうかな笑。


※発行した同人誌についての詳細はサイトにまとめましたので、ブログでは省略いたします。ご了承ください。

よろしくおねがいします!

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者アナライズ
Copyright ©  -- veryroll--fagus --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]