忍者ブログ

このブログはveryroll(か、fagus)という同人誌個人サークルの夏野というペンネームの人が、サークル情報をまめに提供するということを趣旨として運営するブログです。主な同人活動は進撃(ジャンアル)、遊戯王。

   
カテゴリー「GX&5D’s」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ジャックの奇行と淡白な遊星
 ときどきこうやって、ものすごい面白い回があるから侮れない。今週は総集編なのにおもしろい。総集編というかおさらいですね。まああのっけからジャックが飛ばしますよ。自作の机とコーヒーでスタバ気分。あれ、豆だけはめっちゃ高いの買ってたりしてな。鉄板やビスがむき出しなのが本当におしゃれだと思ったのにもったいない笑。机崩壊後もコーヒーしっかり握ってるジャック!なぜか不自然に(そしてかっこ良く)組まれた足に注目だ!笑。
 しかし一番の収穫はジャックが意外と丸いキャラだと分かったことか…。遊星が居ないとなんもできないというクロウに賛同したのは驚き。遊星の働きをみとめてるんだなあと意外でした。まあクロウがいなくてもこの人ダメだと思うが笑。それからクロウに「お前は…ゆかいな仲間たちの一人だ」っつったこと笑。そうかあ。
 ジャック、愉快だったんだなあ…。笑。

 あとは後半遊星のところへ行った二人が熱くなるのに、遊星結構冷静っていう「遊星テンション」がもうおもしろいよね笑。今までもアキが遊星のことでまごまごしても、クロウがジャックのニートぶりに激怒してもだいたい遊星は「うん」「そうだな」のどっちか笑。怒ったりうろたえたりしなさすぎるのが「遊星テンション」。今回は暑苦しい効果を背景に燃えたぎったジャックの台詞のあとにも全然素だった遊星がおもろかった。淡白だけど、冷たいわけでは決してないのが遊星のいいところだね。実は表のバクラに近いかもしれない。個人的には熱いときの遊星も好きだ。ていうか、熱いときの遊星の声がめっちゃかっこいいと思う笑。歴代主人公の中で一番好きな声だなあ。


■DMが天然ボケ、GXはツッコミ、5D’sは計算ボケ
 で、今週のこれはつまり、5D’sのボケたる所以なんです。ジャックの作った机が壊れ、倒れたジャックがちゃっかりコーヒー持ってて、なんでか足まで組んでいるというのまでは常人の思いつく「ボケ」たる展開だとして、それをそのまま流すのが「5D’s流ボケ」だと思うんですよねえ。突っ込み担当のクロウでさえそこには突っ込まないのがボケですよ。作品がボケなの。GXだったら翔あたりが「ちゃっかりコーヒーはこぼさないんスね」とか言ってると思う笑。
 で、5D’sはそれをボケと分かっててやってるのがミソ。DMは高橋和希が果たしてボケだと思ってるのか本気なのか不明なところが大きな違いですね。まあ一番分かりやすい例が、遊戯の「サ店に行くぜ!!」ですよ笑。これはおもしろいところと思っていいの?先生本気なの?と言いたくなるような難解な台詞がいっぱいなのがDM流。もちろん、はっきり言うとボケではないわけだからそこに突っ込みはない。でも、見てるもんとしては突っ込みたい気持ちでいっぱい即ちボケっぱなしと同じ現象だから、DMはボケ。しかも先生は意図してないわけだから天然ボケ。5D’sはそれと分かっててやってるわけだから計算ボケ。
 ところで計算というと、あざといみたいなニュアンスで聞こえるかもしれませんが、決してそうではありません。計算だろうが何かろうがおもしろければいいのです。漫才だって計算しているからこそおもしろいと思える例だと思います。逆に天然と言われる人が必ずしも面白い訳ではないのは日常生活からも皆実感しているとおりだと思います。DMはたまたまかわいい天然ボケですが笑、可愛げない天然ボケも世の中にはたくさんあります(人に限らず、それこそアニメ作品でも天然すぎて分からん…なんてのもあるように思います)。5D’sの計算ボケはいい意味で言ってるという弁解です。もちろん高橋和希先生の天然ボケもいい意味での天然ボケです笑。
 しかしまあ…遊星の淡白さだけは天然かなあ…笑。




拍手

PR
■今週のゴッズ
 なんかしょうもない話かと思って見たら、結構重要な話だった笑。サーセンである。ところでルアとルカは双子なのに女の子の方(どっちだ?ルア?)にしか例のアザはないのですね。なんとまあ中途半げふんげふん。
 白い十三機関みたいな敵キャラの性格がいまいちわからないため執事化をいまいち楽しめない新参者です。

■今週のGX
 ところでだいぶ前にGXって何やねんという話をしたんですがジェネレーションネクストだということを知りました、自力で。笑。ネット見たら仕舞という話である。エドの過去が分かる重要な回でした。インダストリアルイリュージョン社のカードデザイナって言うから、まさかペガが親父なの!?確かに髪の色一緒だし、おカマ声してんな!!と一瞬納得しかけた私はエド君ファンにぶっ飛ばされますでしょうか。

■ところで
 以前このブログのカウンタが2のぞろ目になったときにキリ番リクエストなる制度を導入したのですが、もうすぐ3のぞろ目(つまり33333)が近いので一応、リクエストを受付ます。まあこなかったらスルーです笑。あと自分で踏んだときは自分で自分にリクエストします。うわっはっwwwなに描こうかな。
 て、まあそれはともかく、もし3のぞろ目のときにこのブログご覧になってて、何かリクエストあればコメントからでもどうぞ教えて下さい。ちなみに前回2のぞろ目のときは「(おお振りの)浜田中心4コマ」でした。それくらいが対応できる範囲ということで参考までに。一枚ものイラストとか、あとはカップリング絵もまあ、よっっっっぽど私が無理なカップリングでない限りは描きます笑。
 キリ番踏んだかどうかっていうのは自己申告で大丈夫です。ゲンミツさは求めてないので、証拠画像とかなくてオッケイという感じで。
 しっかし2のぞろ目のときはまだ遊戯に出会ってなかったんだよ…遊戯はじめてからカウントすげえあがってるなあ…。
 あ、DFFとかでもいけます。じゃあまあ、待ってみますか。

拍手

 今日はじめてファイブディーズ見ておもろいと思った(正直すぎんねん)。
 ジャック!!!お前!なんそのおもしろキャラ!笑。遊星のヒモ発覚笑。
 クロウはあんな怒ってるのに、遊星全然怒ってないってどういうことなんだから。
 カーリー自重。笑。
 私、サティスファクション。
 ありがとうゴッズ!

 ちゅうかブルーアイズマウンテンて何!?海馬豆農場とか経営してて自社ブランドとか出してんの?笑。食料危機のうたわれる時代やから農業は固いね。と無意味に納得するのであった。笑。


関係ないけどナムです。

拍手

  


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
pixiv
プロフィール
HN:
夏野
性別:
女性
自己紹介:
このブログはveryroll(か、fagus)という同人誌個人サークルの夏野というペンネームの人が、サークル近況と萌えを提供するということを趣旨として運営するブログです。同人誌における主な活動は進撃(ジャンアル)か遊戯王です。最新サークル情報の概要はサイトを参照。ブログの更新はしょうもないことであることが多い。どうぞ見てってください!
※本文、掲載イラスト、写真の無断転載厳禁
※ブログ内容に全く関係のない一般のサイト等へのリンク禁止


◆傾向◆
■遊戯王■
基本的に原作の遊戯王が一番好きです。
キャラは海馬瀬人を筆頭に、遊戯、マリク、バクラ、城之内あたりを描くことが多いです。
カップリングは磯野×瀬人を所望する。
映画、最高でした。胸いっぱい、感無量!

■進撃■
作品そのものが好きなことは勿論、カップリングはジャンアルです。
ジャンアルは発展途上カップリングだと思ってて、甘酸っぱいヤツを描くのが性に合っています。
ケニー×リヴァイを推したいのだが…推そうかな笑。


※発行した同人誌についての詳細はサイトにまとめましたので、ブログでは省略いたします。ご了承ください。

よろしくおねがいします!

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者アナライズ
Copyright ©  -- veryroll--fagus --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]